「とにかくやってみようよ」

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

「大学受験の勉強法VOL2」

~「とにかくやってみようよ」

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇


目次
【1】あいさつ
【2】本日の勉強法
【3】自己紹介
【4】編集後記


【1】あいさつ

こんにちは河見賢司です。このメルマガでは、大学受験の勉強法を
紹介していきます。

毎週、月水金曜日の週3回配信を予定しています。参考にしてもらえば嬉しいです。

書いているのがどんな人間か気になると思います。そんな人は【3】の自己紹介を見てください。


【2】本日の勉強法?「とにかくやってみようよ」

あきらかに太った人がいるとします。見るからに太っている人です。その見るからに太っている人が『僕、ダイエットしたいんですけど』と言いました。

「じゃあ、軽い運動でジョギングすれば?『でも、ジョギングは雨とか降ったらできないし…』

「じゃあ、ジムとかに行って、筋トレしたら?」『でも、筋トレって有酸素運動じゃないからダイエットにはそれほど効果がないって。それに筋肉がついて見た目はかえって太って見えるそうだし…』

「じゃあ、朝ごはんやめれば?なんか昔、芸能人がこの方法でやせたって言ってたよ」『でも、僕、朝ごはん抜いたら力がでないタイプなんで…』

こんな会話が続いたら、「言い訳ばっかりしてないで何でもいいからやってみろよ。何をしてもあんただったら痩せるって」と思いますよね。僕なら、絶対にそう思います。

実は大学受験の勉強もこの程度なんです。高校生の勉強はそれほど難しいものではない。どんな勉強のやり方でも成績は上がるし、大学受験も乗り切ることができる。

この程度なんて言ったら怒るかも知れないけど、本当なんです。

勉強をやっていたらこの方法であっているのかな?と思ったり、この先生の言うことを信じて大丈夫なのかな?と思ったりいろいろなことを思ってしまい、結局何も始められないそんな連続だと思います。

学生時代僕もそうでした。何か効率のいい勉強法があるはずといって片っ端からいい勉強法を探そうとしました。

参考書、問題集、通信教育、ビデオ講座(今ならDVDかな?)・・・

とにかくいろいろなことをしました。

でも何を始めても周囲の雑音が気になったり、とにかく続けられない。それで成績も上がるわけがなくいつも低空飛行でした。

そんな私ですが、追い込まれ、とにかく周りの意見はシャットアウトして、自分の続けられる勉強をしました。

音楽をガンガンにかけて数学の勉強をしていました。音楽なんかかけてはダメとよく言われますが、でもこれでもやらないよりはましだと思い僕のスタイルで勉強しました。

高校の英語の先生には、「君のやっている勉強のやりかたでは絶対に成績があがらない。いっても偏差値55くらい。砂上の楼閣だよ」なんて言われましたが、偏差値は65を超えました。

今なら自信を持って言えます。大学受験程度の勉強だったらどんなやり方で勉強してもいい。ただ、結果がでるまである程度時間が必要。だから、自分の信じた勉強法でとにかく続ける、そうしたら知らないうちに勉強ができるようになっている。

最初からベストな勉強法でやりたい、できるだけ最短距離の勉強法で勉強をしたい。そのことはいたいほどよくわかります。

僕もそうでした。でも、結局はやり続けないと効果は出ないんだし、やり続けるには自分のあっている勉強法でやるしかない。

大学受験は、スポーツの世界なんかと違いトップになんか立たなくていいんです。上位10パーセーントに入れば難関といわれる大学に合格できます。

上位10パーセントと言えば難しそうですけど、順位でいえば10万位くらいです。自分より上に10万人くらいの人がいても、それでも難関大学に合格できるのですからね。

これからいろいろな勉強法を紹介していきたいと思いますが、これさえ知っていれば絶対に大学に合格することができます。

「自分の信じた勉強法でとにかく続ける。結果が出るまでやり続ける」

参考にしてもらえれば嬉しいです。


【3】自己紹介

こんにちは、河見賢司と申します。現在塾で講師をしています。

普通、こういったメルマガは本名でいかないほうが普通なんだろうけど、本気で書きたいと思うので、あえて本名でやらせてもらいます。

僕は、生まれは兵庫県の神戸市、でも小学校の途中から兵庫県の山の中に引っ越しました。

小さい頃から本当に勉強ができなく、ひどい話だけど学校の先生からはことごとく落ちこぼれのレッテルを貼られていました。しかも勉強ができないだけでなく運動、音楽、絵も下手。とにかく何もありませんでした。

中学生になると成績はそこまでひどくなく、ある程度できるようになってきました。

そんな私ですが、思うところがあり高校3年生の秋頃から一生懸命勉強をしてみました。

結果現役のときに国公立大学に2つも合格しながら結局はそこに進学せずに、2年浪人してまでいきたい大学にこだわって勉強をしました。結局その大学にはいけず筑波大学に進学しました。

勉強をした結果わかったことがあります。「世の中は真剣にやれば意外にうまくいく。でもやっぱり上には上がいる」

2年浪人したことは確かに大きかったと思います。でも、これまで何事も真剣にやったことがない人間にとって大きな経験でした。

僕は受験で苦労した、でもその結果いろいろなことを学ぶことができた。この学んだものをこらから紹介していきたいと思います。私の話が少しでもみなさんのためになるのなら幸いです。これからよろしくお願いします。


【4】編集後記

メルマガ今回が初めてです。文章が読みづらい部分もあるかもしれませんが、本気で書いていきます。感想、意見なんでも結構です。メールを頂けると嬉しいです。


○質問、感想はこちらから。
magdai@hmg-gen.com

○少し難しいと解けなくなる人のための高校数学勉強法
http://www.hmg-gen.com/


ルールを覚えれば誰でもできる!あなたの偏差値を70にするプリント
偏差値を70にするプリント

自宅に居ながらにして1対1の個別授業が受けられます
個別指導詳細

大好評の無料メルマガ。登録はコチラから
高校数学の達人・河見賢司のメルマガ

数学3の極限のプリントを無料でプレゼントします

数学3の極限の無料プリントを作りました。全部51問186ページの大作です。


このプリントをするだけで、学校の定期試験で満点を取ることができます。完全無料、もちろん売り込みもしません。読まないと損ですよ。


以下の緑のボタンをクリックしてください。

極限のプリントを無料でプレゼントします。


3年間大手予備校に行ってもセンターすら6割ほどの浪人生が、4浪目に入会。そして、入会わずか9か月後に島根大学医学部医学科合格!

数学の成績が限りなく下位の高校生が、現役で筑波大学理工学群合格!

教科書の問題は解けるけど、難しくなるとどう考えてよいのか分からない人が、東北大学歯学部合格!

その秘訣は、プリントを読んでもらえば分かります。


以下の緑のボタンをクリックしてください。

極限のプリントを無料でプレゼントします。